税理士/京都・大阪での電子申告は溝口税理士事務所へ|自計化会計システムFX2

KANSAI税理士法人溝口税理士事務所

TKC会員税理士です

2. TKC会員税理士です
  3. TKCシステムの紹介
  4. 自計化会計システムFX2

自計化会計システムFX2

「戦略財務情報システムFX2」は、 経営者のための“最強の業績管理ツール”です。

財務情報システム FX2

「戦略財務情報システムFX2」は、
経営者のための“最強の業績管理ツール”です。

意思決定レベル

リアルタイムなマネジメント情報

日々の売上についての予算達成状況、売上、限界利益、経常利益などの最新の経営情報をいつでも確認できます。

原因究明(ドリルダウン)型の問合せ

「全社業績の問合せ」画面で業績の変化を発見した場合に何が原因なのか「会計伝票」までさかのぼって検証できる、原因究明(ドリルダウン)型の問合せができます。

当期決算(着地点)の行先き管理

当期末までの未経過月の予測値を入力することにより、当期末の目標経常利益のシミュレーションができます。

業績管理レベル

電子帳簿保存法・改正消費税法に完全対応

電子帳簿保存法の保存等要件に完全対応しています。仕入税額控除の要件となる帳簿の記載事項を完全に網羅し、簡単かつ合理的に入力できる機能が充実しています。

日々の経理業務は簡単

日々繰り返し発生する仕訳については、「仕訳辞書」に登録しておくことにより、画面からの選択で必要な仕訳の入力が簡単にできます。また、現金出納帳・預金出納帳の形式で簡単に仕訳が入力できます。

さまざまな角度からの問合せ機能

現金、預金、売上、経費などの取引について、科目別、口座別、取引先別といった、さまざまな角度から問合せできる機能が充実しています。

全社業績の問合せ 全社業績の問合せ(売上速報)
部門業績ランク表 当期決算(着地点)の先行き管理
予算実績比較表 得意先別与信管理
トップのための戦略情報(社長メニュー) 業務の選択

FX2は消費税の正確な「課税区分」入力を支援するとともに 「帳簿」の記載要件(第30条)を満たしています。
平成16年4月施行の改正消費税法により、新たに簡易課税事業者または本則課税事業者となる企業が増加し、経理担当者の事務負担増大が見込まれます。正確な課税区分の入力を支援するために、仕訳の入力時に予め登録された「取引内容」から「課税区分」を選択できる「科目別課税区分一覧」の機能を搭載しました。また、本則課税事業者の「仕入税額控除」適用の要件となる「帳簿」の記載要件を満たしています。

戦略財務情報システムFX2は、「分業型ネットワークシステム」です。

日々の利益管理や手形、資金管理などは、システムにより企業で行い、商法・税法に基づく正規の会計帳簿(総勘定元帳、貸借対照表、損益計算書など)の作成は、毎月の巡回監査を通してTKC会員事務所がお手伝いするシステムです。

立ち上げから保守まで万全なサポート体制

1.導入したその日から稼働します。

システム運用開始までに必要なセットアップ作業は、当会計事務所で実施します。貴社への納品と同時に、通常のオペレーションを開始することができます。

2.レンタル制が最新のソフトを保証します。

当システムは[レンタル制]を採用していますので、ソフトのレベルアップに伴う費用は発生しません。また、税法改正等によるソフトの変更にも迅速に対応します。

3.専門家がマスターをセットアップします。

当システムの立ち上げ(マスターのセットアップ等)は、当事務所の専門スタッフ(OAコンサルタント)が貴社の処理方式や管理目的に合わせて、きめ細かく実施します。

4.継続したサービスが受けられます。

当システムは、利用範囲の拡張を段階的に進められます。このためシステムの運用に関するコンサルティングは継続して実施します。 また、TOTAL保守契約により、ハードウェアの障害発生時にメーカのエンジニアによる出張修理サービスが受けられます。

(※「TOTAL」保守契約は、TKCからご購入いただいたパソコン、プリンタおよびその周辺機器を対象とした、「低料金」「オンサイト(出張修理)」「損害保険付き」が特徴のTKC独自の保守サービスです。ご契約の締結により障害発生時の出張修理や盗難・火災等に遭った際の保険対応が行われます。保守料金は、ご購入から1年間の無償保守期間の経過後発生し、パソコン1台あたり年額10,395円(税込)となります。詳細は「TOTAL」パンフレットをご参照ください。)

トラックバック

TKCシステムの紹介一覧へ

京都の税理士 溝口信之 京都・大阪・滋賀での電子申告(e-tax)のご相談
基本理念である「自利利他」は“GiveandTake”ではありません。外部ブレーンではなく内部の専門職スタッフでありたいと考えます。国の活力を担う中小企業経営者の喜びが、即ち私たちの喜びなのです。
税理士 溝口信之 メールでご相談

ページの上部へ