税理士/京都・大阪での電子申告は溝口税理士事務所へ|市電のなごり道

KANSAI税理士法人溝口税理士事務所

京都の土産話

  1. HOME
  2. 京都の土産話
  3. 市電のなごり道

市電のなごり道

京都の土産話 市電のなごり道
京都市内には意味不明な道があります。これらは今は無き市電のなごり道(造語)と思われます。 京都の市電は日本初の道路敷鉄道として開設され、十数年まえにその姿を消しましたが、今もそのなごりを残しています。

有名なところでは「後院通り」で「千本三条」と「四条大宮」を結ぶ斜めの道があります。千本通りに市電を通す計画でしたが、三条以南の住民(木材商などの有力地主)の反対にあい、途中から大宮通りに繋がざるを得なくなり、この道が誕生したと思われます。 また、五条大橋西詰と五条河原町の間の斜めに抜ける道も同様に、最初の市電(伏見港〜木屋町一ノ船入)のルートであったのでしょう。その他、寺町二条の不自然な交差点、西洞院通り四条上るの広い道、伏見竹田街道の棒鼻交差点など、市電のカーブや転回場のなごりです。

トラックバック
http://ee-tax.net/mt/mt-tb.cgi/53

京都の土産話一覧へ

京都の税理士 溝口信之 京都・大阪・滋賀での電子申告(e-tax)のご相談
基本理念である「自利利他」は“GiveandTake”ではありません。外部ブレーンではなく内部の専門職スタッフでありたいと考えます。国の活力を担う中小企業経営者の喜びが、即ち私たちの喜びなのです。
税理士 溝口信之 メールでご相談

ページの上部へ


メールでのお問い合わせ